【ビフォーアフター】縄跳び&キックボクシング&スクワットダイエット(女性・1か月目)

当ページのリンクには広告が含まれています。

縄跳び・キックボクシング・スクワットを掛け合わたダイエットでどれだけ痩せるのか?

筆者が実践して、ビフォーアフター写真を1か月ごとに発信するブログです。効果が出る期間・キツさ・脚太くなる?お金かかる?などの情報も正直にぶっちゃけます!

美脚になりたい、、、

そういえば、スクワット・縄跳び・キックボクシングは痩せるって聞いたな。

でも効果どんくらい出るの?

そんな思いでググり彷徨い、このブログに辿り着いたかと思います。

こんにちは、執筆者の山猫です。数か月前の私も皆さんと同じく、それはもう検索しまくりました。

ところが、ググれどもググれどもドンピシャ欲しい情報がなかなか出てこない、、、

外国人が載せているようなbefore-after(だぶだぶボディ→ぷりケツ)ほどの極端なのではなく、

「ムッチリしてんな……」→「引き締まった!おお…内ももに隙間が!」くらいのリアルなbefore-afterが見たいのに、無い。

信頼できるbefore-afterが全然ない……!!

Afterだけ腰を反らすな!つま先上げるな!写真ごまかすな!

ダイエットを継続するからには、効果があると信じる根拠が欲しい……

それさえあればグータラな私でも頑張れる気がするのよ……!

誰か、誰か……信じられるビフォアフを、情報をくれ!!

そこで私が立ち上がったというわけでですよ。

このブログでは「縄跳び×スクワット×キックボクシング」ダイエットが、

  • どんなメニューを
  • どのくらいの期間やれば
  • どんな効果があるのか

私が知りたかった情報を、私が実際にやって記録をつけて、誤魔化しゼロの写真付きで1か月ごとに発信していきます。

記事の後半では皆が気になるであろう、運動の頻度・回数・費用・効果についてのぶっちゃけQ&Aを書いてます

山猫

ちなみに、

・スクワットだけ
・キックボクシング&縄跳びだけ

実際にそれぞれ2か月ずつ継続しましたが、ほとんど痩せませんでした。

1種類だと痩せにくい理由は、記事の後半で書いています。

暗闇キックボクシングジム、バーネススタイルは有酸素運動と無酸素運動の両方がプログラムに組み込まれています。

しかも通常3,300円の体験が今だけ1,100円なので、興味のある人はこの機会に↓

\ 3,300円の体験が今だけ1,100円! /

当日に入会すると、

  • 2か月の月会費 →【無料】
  • 入会金5,500円 →【無料】
  • 登録料11,000円 →【無料】
  • グローブ・シューズ → 30%OFF

※キャンペーン期間は公式HPをご確認ください。

目次

スクワット・縄跳び・キックボクシング。ほぼ毎日×1か月の効果

多忙すぎて、写真を撮るのが1か月半後になってしまいました。

でも逆に言えば、1か月半やっても、コレなんです。ほとんど効果わからなくないですか?before-afterを入れ替えても大丈夫なくらい。

強いて言えば、少しヒップアップしたかも……??

いや、下の左向きの写真だとbeforeの方がプリっとして見えなくもない……。

体重、1.5キロ痩せた。

体重は53キロ→51.5キロになったので、1.5キロ減りました

が、食べた時とそうでない時かもしれないし、筋肉が増えれば体重も重くなるもの。ぶっちゃけ最初から体重はどうでもいいと考えている私としては「ふーん…」って感じであまり喜べませんでした。

ウエスト、1㎝細くなった。

始める前のスリーサイズ 
【B?:W63:H89.5

1か月半経過後のスリーサイズ 
【B?:W62:H89

脚の太さ(太もも:ふくらはぎ:足首)

始める前【54:33:20】
1か月半後 【54:33:19.7

とまぁ、ウエストとヒップが1センチ弱?絞れた感じです。ヒップは測るのが難しいので誤差の可能性があるけど、ウエストの数値は信じられる!やったぜ!!

バストサイズは書いていませんが、変化なしです。いまのところ、縄跳びで胸は垂れてないです。

足首は一番細いところ、もも~ふくらはぎは一番太いところを測っています。ほぼ変化ないですね……。

ぶっちゃけ Q&A。キツさ、頻度、回数、費用など。

キックボクシング

キックボクシング、やっぱストレス発散になる?

恐い?痛くない?ホントに痩せる

山猫

もちろん人にもよるし、ジムにもよるけど、、、

かなり楽しい!!!

ストレス発散になるし、やったあとは身体がほぐれて全身のコリが取れる感じがします。

格闘技って「戦う!倒す!」ってイメージがありますけど、ファイトとかしない趣味としてやるなら「ゴルフやボーリングっぽいな」と思います。
サンドバッグ打つのとか、鏡でフォームを直してカッコよく打てるようにするとか、己との闘いという側面が強いです。

1時間の消費カロリーは400~500kcalと、かなり運動強度が高く、ランニングより痩せやすいのは事実です。

経験者がぶっちゃける!キックボクシングの高いダイエット効果&落とし穴。

ふーん、費用はどれくらいかかる?頻度とか練習時間は?

(……出会いあるってホント?)

山猫

ざっくりですが、初期費用2万円前後、毎月のコストが1万円前後かと。

入会費……約1万円。高いと1万5千円くらい。
バンテージ……約1000円
グローブ……約3~4000円
月謝……通い放題で1万~1万5千円が平均。

上記が必要最低限。ウェアは動きやすい恰好なら何でもOK。裸足なので靴も不要。

私はいつも40分~1時間くらい練習してて、週に2~4回通ってます。週3通えば効果はすぐわかると思いますよ。(※食事制限すればね!)

出会いあるってホント?

山猫

出会いは……ぶっちゃけ、あるっ!笑

どこのキックボクシングジムも、男女比はだいたい8:2とか、7:3

普通のジムよりは他会員と仲良くなりやすい環境です。

飲み会で連絡先交換が多いらしい……。

【モテる?】キックボクシングジムの出会いについて、経験者がぶっちゃける!

縄跳び

縄跳びって何分跳べばいいの? 縄ナシ縄跳びって効果ある?

山猫

私は3分×3セット跳んでます。汗だくになります。

縄跳びって実はかなりキツイ運動で、登山とか水泳レベルの運動強度なので。普段運動しない人なら、連続で1分半も跳べないと思います。

縄跳びダイエットの記事で「20分飛ぼう!」とかありますが、あれはアテにしない方がいいです。そんな跳べん。

ただその分、カロリー消費量も高く、体重50kgの人が10分飛んで、100kcal消費します。

縄ナシ縄跳びは私もたまにやりますが、縄アリをやっているときと同じ部位を使っている感覚があるので、それなりに効果はあるかと。

とはいえ、やっぱ縄アリの方がバッチリ汗かきます。

腕とか脚が太くなったりしない?

胸垂れない?小さくならない? てかどこが痩せるの?

山猫

「太くなるんじゃ…?」と、私もすごく心配で超調べました。

結論としては縄跳びで腕・脚が太くなることはそうそう無いです。
まず大前提として、縄跳びは有酸素運動なので筋肥大しにくいです。

また、身体には太くなりやすい筋肉と太くならない筋肉があり、膝を少し曲げて跳べば、太くなりにくい筋肉を使えます。 (詳しくはこの記事に書いています)

がっちりホールドするスポブラをつければ胸は垂れません。しかし脂肪燃焼は全身でまんべんなく行われるので、胸も若干は痩せます。 

↓ふくらはぎを太くしない跳び方のコツはこちらで説明してます。

縄跳びで脚は太くならないと確信!&どこが痩せるのか考察してみた。

スクワット

スクワット1日に何回やればいい?

正しいやり方は?

山猫

私は1日に15~20回を2セットやっています。回数が多すぎるとフォームが崩れるので20回がおすすめ。

本によると、1セットだと効果は半減、ベストは3セットとのこと。

↓スクワットで脚を太くしたくない、正しいフォームを身につけたい人はこちらの記事がオススメです。

あわせて読みたい
【実際痩せた】スクワットが最強ダイエットである理由 なんでスクワットは最強ダイエットなの?膝・腰を痛めたり、脚太くしないようにするには、どうすればいいの? スクワットが最強ダイエット筋トレである理由は「全身の大...

1種類だけでは痩せない理由

なぜ私がスクワットだけ or キックボクシング&縄跳びだけダイエットでは痩せなかったのか?

  1. 食事制限しなかったから。
  2. 筋トレだけ or 有酸素運動だけのダイエットは効率が悪いから。

➀食事制限しなかった。

食事制限って面倒くさいじゃないですか。

あれは何kcal、これは食べちゃダメ、何時以降はダメ……ダメダメダメ。めんどいし、イライラするし挫折の素なので食事制限はしてませんでした。

痩せるには【消費カロリー > 摂取カロリー】にする必要があります。

しかし縄跳びを10分飛んで100kcal、キックボクシングを30分やって200kcalちょいで、トータル300~350kcalほど。

山猫

300kcalぶん運動しても、好き放題に食べる生活ならば、せいぜい肥満化が止まるだけ。

日々の摂取カロリーを消費するのに精一杯で、既に体内で蓄えられた脂肪はすこ~しずつしか燃やされません。

筋トレは無酸素運動なので、筋トレでは脂肪は燃やせません。基礎代謝を上げて、脂肪が燃えやすい身体にすることしか出来ないので、食事制限なしでは、これもすこ~しずつしか進歩がないです。

かといって炭水化物ぬきダイエットをするのだけはオススメしません!痩せても簡単にリバウンドし、前より太りやすい身体になり、場合によっては独特の体臭が出ます。

炭水化物ぬき&有酸素運動ダイエットのデメリット。臭くなる・太りやすい身体になるけど大丈夫?

②筋トレだけ or 有酸素運動だけのダイエットは効率が悪いから。

悪いことは言いません。

もしあなたが「早く、効率よく、健康的に、リバウンドしにくい」ダイエットを望むのなら、

有酸素運動と無酸素運動の両方をやりましょう。

※有酸素運動=縄跳び・キックボクシングとか。無酸素運動=筋トレです。

有酸素運動と無酸素運動の両方をやるべき理由
  1. 有酸素運動は脂肪を燃焼する。
  2. 筋肉量が多い方が脂肪は燃える&リバウンドしにくい。
  3. が、有酸素運動をすると筋肉量が減る。
  4. 無酸素運動では脂肪は燃えないが、筋肉量は増える(キープできる)ので、有酸素運動時の脂肪燃焼効率を上げられる。

要するに、無酸素運動で脂肪が燃焼しやすい身体にした上で、有酸素運動で脂肪を燃やすこれが一番確実に痩せて、リバウンドもしにくい。

詳細はこの記事で書いています。

本気で早く痩せたいなら、有酸素と無酸素運動の両方をやるべき理由

追記の余談:「やせ筋トレ姿勢リセット」で腰痛が消えた。

あわせて読みたい
【効果すごい】やせ筋トレ・姿勢リセットで腰痛が治った話。 やせ筋トレ・姿勢リセットかぁ……。ホントに痩せるのかな?姿勢直すとスタイルよくなるっていうし、腰痛・肩こりも治るのかな?誰か効果を実感した人、痩せた人いないの...

追記:2か月目以降のビフォーアフター

あわせて読みたい
【やっぱスクワットは痩せる】半年目のビフォーアフター公開。 2021年3月をもちまして、私のダイエットも6か月目となりました。 半年継続してどうなったか?どれくらい大変だったか?を5か月目の経過報告と合わせて、まとめて書いて...


暗闇キックボクシングジム、バーネススタイルは有酸素運動と無酸素運動の両方がプログラムに組み込まれています。

しかも通常3,300円の体験が今だけ1,100円なので、興味のある人はこの機会に↓

\ 3,300円の体験が今だけ1,100円! /

当日に入会すると、

  • 2か月の月会費 →【無料】
  • 入会金5,500円 →【無料】
  • 登録料11,000円 →【無料】
  • グローブ・シューズ → 30%OFF

※キャンペーン期間は公式HPをご確認ください。

コメントはこちらから↓

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次