【効果すごい】やせ筋トレ・姿勢リセットで腰痛が治った話。

当ページのリンクには広告が含まれています。

▲スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

やせ筋トレ・姿勢リセットかぁ……。

ホントに痩せるのかな?姿勢直すとスタイルよくなるっていうし、腰痛・肩こりも治るのかな?

誰か効果を実感した人、痩せた人いないの??口コミは?ここにテキストを入力

山猫

と、ググりまくっても、ちっともまともなレビューが見つからないので、私が実践して分かったことを書くことにしました。

やせ筋トレ・姿勢リセット記載のストレッチを2週間やったら、慢性的な腰痛がなくなりました……!

この本、ホントに素晴らしいので買うべし!

目次

やせ筋トレ・姿勢リセットで私がやったメニュー

始める前の私は、座りっぱ生活による慢性的な肩こり・腰痛に悩まされており、「姿勢を改善したら少しは良くなるかしら……」という一縷の望みを持っていました。

スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

また、私はスクワット・縄跳び・キックボクシングの3種類の運動を組み合わせたダイエットを7か月継続しており、始める前と比べると少しずつ痩せてはきたのですが、スクワットの影響で前ももが張っているんですよね。

これらはやはり反り腰姿勢が原因かな?と思い、今やっているダイエットに「やせ筋トレ・姿勢リセット」を追加したワケです。

私がやったのは【キャット&カウ】と、【オールフォーストレッチ】という2種類のストレッチだけ。

➀猫が威嚇するポーズみたいな、【キャット&カウ】

②ツラさ0%で気持ちいい【オールフォーストレッチ】

(とがわ愛『やせ筋トレ・姿勢リセット』より引用)

この2種類はこの本の核みたいなトレーニング。そんなに難しくもないし気持ちいい。

2週間、この2種類を継続したところ、

嘘みたいに腰痛が消えたんです……!!

しかも別に毎日やってたわけでもないんですよね。

2~3日サボってたりもしたし、正直、最初は「フォームを身につける勉強期間だ~」くらいの気持ちで、気づいたときにやってたくらいなんですが、

2週間ほど経ち、ふと気づいたんです。

「最近、腰痛くなくね??肩こりもそんな酷くなくね??」

・・・・・いや、ホントびっくりしました。

やってる最中や直後は「伸びてるなー、少し楽になったかも」くらいしか感じず、別に一気に腰痛が消えるとかではないんです。

でも2週間だらだら続けていたら、気づいたら腰痛(&肩こり)が消えていた……!

ついこの前まで「腰が痛いよぅ~、死ぬぅ~( ノД`)シクシク…と泣きわめいてたのに……!

とがわ愛さんの本は非常~~にわかりやすく、前作『はじめてのやせ筋トレ』にもお世話になったけど、この『やせ筋トレ・姿勢リセット』には参った。だから声を大にして言いたい。

ありがとう、やせ筋トレ・姿勢リセット

ありがとう、とがわ愛さん

さようなら、すべての腰痛ゲリオン…………。

スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

【口コミ】やせ筋トレ・姿勢リセット、ホントに痩せるのか?

最初にぶっちゃけると、私はもともと【キックボクシング・縄跳び・スクワット】という3種の運動を掛け合わせたダイエットを継続中のため、「やせ筋トレだけでどれだか痩せるのか?」というデータを出すことが出来ません!

「やせ筋トレ・姿勢リセット」単体の、痩せ効果はわからんので書けません!すんません!

でもね、この本は買うべきですよ。

スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

たかが姿勢、されど姿勢。

印象も変わるし、変な体の使い方しないから筋肉がゴツくなりにくいし、肩も腰も首も痛くなくなる。

身体が楽なので、快適に生活出来ます。

「姿勢を良くするなんて、ちょっと猫背に気を付ければいいんでしょ!」とか思ってしまいがちだけど、とがわさんいわく、

無理に背すじをピンと伸ばして姿勢を正そうとする必要はありません。胸を張ろうと意識しすぎて肋骨を広げてしまったり、骨盤のコントロールがうまくできず、かえって反り腰を悪化させてしまう恐れもあるからです。

また、背すじを伸ばしても長くその状態を維持できず、数分後には元の姿勢に戻ってしまうということ、ありますよね。実はこれは脳のしわざ。姿勢と脳はとても深い関係があります。

長時間の座りっぱなしや過度な運動不足は不良姿勢につながります。これが続くと、脳はこの悪い姿勢がベストだと思い込み、その状態を維持させようと体に指示をだすのです。

大切なのは、こうした脳の思い込みを変えて、意識しなくてもよい姿勢を保てるようになることです。そのためには、エクササイズで日常ではしないような姿勢を整える動きをし、脳に刺激を送ってあげることが大切です。

『やせ筋トレ・姿勢リセット』とがわ愛著より引用

だそう。

私も最初は「ふーん」くらいの気持ちでしたが、実際に刺激を送ったら2週間で腰痛が消えたので、ぜひぜひぜひやってみて欲しいです。

やせ筋トレシリーズの素晴らしさを語る。

スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

いまや、本屋のダイエットコーナーで必ず目にするであろうベストセラー、

とがわ愛さんの『やせ筋トレ』シリーズ。

私はダイエットブログを書くにあたり、それはもう様々なメディアに目を通して来ました。

その私が全力でおすすめしますが、彼女の本は本当にわかりやすい。

山猫

滅多に定価で本を買わない私が、本屋ですぐにレジに持って行ったほど。

なにがそんなに素晴らしいかっていうと………

➀とにかく、わかりやすい。最低限の情報 × 具体的な表現。

初心者に対し、「あれもこれも」とクドクド書くと、結局本当に意識しなきゃいけないことを見失いがち。

とがわさんの著書は、筋トレ素人が意識せねばならない最低限のことしか書きません。しかも手本イラストの吹き出しに口語体で書かれているので、まるで目の前にインストラクターがいるかのように取っつきやすい。読んでて息苦しくない。

1例として、『はじめてのやせ筋トレ』よりワイドスクワットのページを引用↓。

(とがわ愛『はじめてのやせ筋トレ』より引用)

意外なんですが、写真よりイラストの方がわかりやすいんですよね。(私だけかもしれんが)

とがわさんのイラストは線が少なく、視覚的情報が”必要最低限”。フルカラーだけど色も少ないのでうるさくない。

また、「○○がビリビリってなってたら正解!」など成功基準も書かれているので、実際にやってみたときに「なるほど、これか!」と、ピンときやすい。

②やせ筋・ムキ筋の意識。

とがわさん著書は

  • ここを引き締めたい
  • 逆にここは太くしたくない

と、効果が出る部位をかなり意識して執筆されているため、

「○○したら太くなるよ!」といったNGポイントが豊富だし、別部位の筋肉を使わない(=狙った筋肉だけを集中的に鍛えられる)メニューで構成されています。

だから「鍛えてたら変なとこが太くなった!」という状況に陥りにくい。

山猫

「二の腕を引き締めたいけど、筋トレしたら腕がゴッツくなるんじゃ……」とか考えちゃうじゃん??

痩せ筋トレは、「~したら○○筋だけに効かせられるよ!」みたいに書いてあるので安心して取り組める!

③徹底した初心者目線。

(とがわ愛『やせ筋トレ・姿勢リセット』より引用)

やせ筋トレシリーズは、筋トレ初心者が抱える「これであってるのかな?」「~になっちゃうんだけど……」といった、つまづきポイントを丁寧にすくいあげて説明してくれています。

著者のとがわさんが元々、筋トレ未経験の超インドア派だったため、初心者の気持ちをよくわかっているのでしょう。「痒い所に手が届く」って感じです。

スタジオジブリ公式より使用許諾取得済み https://www.ghibli.jp/works/nausicaa/ 参照

以上で記事は終わりです!

「瘦せ筋トレのやせ効果」を検証している記事はコチラ↓

あわせて読みたい
【目指せ、裏もも引き締め】やせ筋トレ姿勢リセットを1か月やってみた。 この記事は、やせ筋トレ姿勢リセットに掲載されている裏ももの筋トレ、「スロープブリッジ」を1か月やってみた感想・効果について書いています。また、前ももの張りを筋...
あわせて読みたい
スクワット×縄跳び×キックボクシング。効果(女性)のビフォーアフター(3か月目) さて、ついにこのビフォーアフター企画も3ヵ月目に突入しました。 2020年11月~12月が3か月目の期間なのですが、正直、体調を崩したり、忙しかったりでサボり気味でした...
あわせて読みたい
【やっぱスクワットは痩せる】半年目のビフォーアフター公開。 2021年3月をもちまして、私のダイエットも6か月目となりました。 半年継続してどうなったか?どれくらい大変だったか?を5か月目の経過報告と合わせて、まとめて書いて...
あわせて読みたい
【実際痩せた】スクワットが最強ダイエットである理由 なんでスクワットは最強ダイエットなの?膝・腰を痛めたり、脚太くしないようにするには、どうすればいいの? スクワットが最強ダイエット筋トレである理由は「全身の大...
執筆者:山猫

TwitterInstagramで記事の更新をお知らせしています。

フォローして頂けると励みになります……!

コメントはこちらから↓

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次