海外旅行に、ツアーじゃなくて個人手配でいってみたい!
でも手続き・予約・下調べって、具体的に何をすればいいの??
いう人向けに、
- いつまでに
- どこのサイトで
- 何に注意して
準備するのかを具体的にまとめました。
参考にしてみてください〜。
(いま)
海外旅行に行きたい!
となったら、まずは下記を決めないと始まりません。
- いつ?
- どこの地域・都市へ?
- どんな旅を?
- 予算は?
【例】予算は50万。来年の4月にパリとロンドンで3日ずつ、行き当たりばったりに美術館巡りをする!
相場・オススメを聞いて決めたいという人は、下記を参考にしてみてください。
どこに旅行するか悩んでる人向け
費用をまず把握したい人向け
(旅の半年~3か月前)
渡航条件の確認
国によって渡航条件が違うので、旅先を決める際まず最初に確認しましょう。
▼ 渡航条件
- ビザ
- パスポートの有効残存期間
- 滞在費用証
絶対に見たいものがある場合、そのHPを確認しときましょう。
特にヨーロッパだと観光名物の建物がメンテナンス工事中だったり、美術館の見たい作品が貸し出し中だったりします。
気温を確認する際の注意点
地球温暖化の影響で書籍・まとめサイトの情報が当てにならないことがあります。
(書籍には9月のパリは20度前後とあるが、実際は30度近かった等)
特に5月~9月の気温は、「実際に去年の〇月は何度だったのか?」を調べることをお勧めします。
持ってない人は発行、持っている人は有効残存期間を確認しましょう。
申請から受領までは大体1~2週間。費用は5年有効なら11,000、10年有効なら16,000円です。
詳しくは「お住いの市区町村 パスポート」で検索しましょう。
基本、早ければ早いほど航空券は安く良いのが手に入ります。
どうやって手配するのか、詳細は下記をご参照ください。
せっかく長時間かけて海外に行くのだし、近隣諸国や地方都市にいったりするのもオススメです。
列車もLCCも、やはり早く予約するほど安く良いのが手に入りますが、変更・キャンセルはできないものがほとんどです。
回り方や、予約サイトなどよく調べ、よ~~く考えてから予約しましょう。
ホテルは航空券と同じかそれ以上に、早期予約が重要です。
Booking,com等はキャンセル無料で予約できるので、最悪あとあとで変更が可能です。
旅先や行きたい場所をざっくり決めたらとりあえず予約しましょう。
(なるはや~出発の2か月前)
昨今のキャッシュレス化・防犯面を考えると支払いは「基本カード、無理なら現金」で考えます。
▼クレジットカード選びのポイント
- VISAとMasterの2枚持ち
- 海外旅行保険が手厚い
- プライオリティパスがついてるとベター
おすすめは、年会費無料にもかかわらず、海外旅行保険が手厚いことで有名な、エポスカードです。
ちなみにクレカより更におすすめなのがデビットカード。
2024年9月のヨーロッパ旅行では8割をデビットカードで支払いました。
クレカ利用より数万円分は得したと思います。
航空会社によって規定は違うので、荷物の準備をする前に必ず確認しましょう。
サイズオーバーすると、高額な超過料金を取られます。
自分の旅のスタイルにあっていて、規定をクリアしているものを選びましょう。
海外旅行の荷物には、いくつか「これがないとマジで詰む・めちゃ不便」というものがあります。
安くて使いやすいものはAmazonなど通販にあるので、早めに注文しておきましょう。
ひと昔前はWiFiルーターを数万円で借りていましたが、
▼昨今の主流
- 普段契約している会社の海外通信(例:ahamo)
- eSIM(=海外通信用に別途契約する)
- SIMカード(=海外通信用にモノを買ってスマホに入れる)
の3択です。
私も利用したahamo(ドコモの格安SIM契約)ならば
- 15日間
- 20GBまで
であれば追加料金なく、通常の通信契約でネット接続ができるので楽ちんでおすすめです。
(なるはや~出発1か月)
空港シャトルバス・電車・タクシーの何を使ってホテルへ行くのかだけは、日本にいるうちに完璧に調べておかないと、大荷物でパニくることになります。
- 到着時間
- 旅先の治安
- 荷物の量
- 金額
- 体力
など総合判断して決めましょう。
人気観光地のチケットは2週間~1か月前にはほぼ売り切れになることも……。
行きたい場所のHP/予約サイトを見て、どれくらい先の日程まで予約が埋まっているか見て必要であれば予約します。
観光地やお店のことなど、楽しいことばかり調べていられません。
上記3つは調べないと大損・パニックに繋がるのでしっかり調べましょう。
(電車の乗り方とかミスると罰金取られたりします)
私はケチ&心配性なので「やりすぎだろ」ってくらい、トコジラミ対策、スリ対策していきました。
(出発2週間前~1週間前)
現地の気温、行く日数、訪ねる場所に合わせて服を決めます。
UNIQLOのウルトラライトダウンを持って行ってください。
一石3鳥くらいのメリットがあります。
ただ詰めればいいというものではありません。
取りやすく、安全に、便利に、、、詰めるコツがあるのです!!
自称パッキングの天才の私が、特別ノウハウを伝授しましょう!!!!
ほとんどの観光地はカード決済に対応していますが、
- 蚤の市
- 小さな屋台
- チップ
- 有料の公衆トイレ
- ベネチアのゴンドラ
などなど現金が必要な場面もあるので、2,000~1万円の現金はあった方がいいです。
両替はチケットショップのレートが良いそうです。空港はレート最悪。
(出発1週間前~前日)
近年、どこの観光地でもダントツで狙われ、被害件数の多いもの、、、
それはスマホ。特にiPhone!!
万が一、盗まれてしまったときのためにロック設定をしておきましょう。
▼参考になるサイト
https://note.com/shu127/n/nd4ac1b88b61d
https://jp.imyfone.com/unlock-iphone/how-to-unlock-the-remote-lock-on-iphone/
外務省が運営している、旅先の治安情報をお知らせしてくれる無料サービスです。
「〇月〇日、~でデモがあります」と教えてくれるので登録しておきましょう。
スマホを盗まれた場合を考え、SNSを準備・家族や友人と共有しておきましょう。
実際、スマホを盗まれた友人はlineが使えないので家族に連絡できず、インスタで私に連絡してきました。
彼の家族も連絡が取れず、心配してましたね、、、
写真などをcloudではなくスマホ本体にしかデータが保存されてない場合、スマホを盗られたらデータ復旧する手段がありません。
google photoやicloudストレージを追加購入するなどして、cloud保存することをお勧めします。
(3日前~前日)
航空会社によっては数日前~24時間前からオンラインチェックインできます。
良い座席をタダで指定できたり、預け荷物がなければ当日チェックインカウンターに並ぶ手間が省けます。
(~当日の3時間前)
預け荷物がなく、オンラインチェックインできていればそのまま保安検査へGO。
やり方がわからなくても、職員の人がどんどんリードしてくれるので大丈夫です。
流れに身を任せましょう。
プライオリティパスがある場合は、搭乗時間までラウンジで待つこともできます。
今回、はじめてプライオリティパスでラウンジ利用しましたが最高でした。
少しお金がかかりますが、ぜひご検討ください。
コメント