はじめてのヨーロッパ女一人旅。2週間でかかった費用は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

はーぁ。ヨーロッパを一人旅してみたいなぁ……。そんな贅沢なことしないで普通に2週間くらい観光するだけでいいんだけど、いくらくらいかかるんだろう?

と、スタバではなくファミリーマートのカフェラテをすすっている、そこの庶民派のあなた。意外とコンビニのカフェラテってありですよね。

数年前まで私も冒頭の疑問を抱いてカフェラテをすすっていました。

この記事はそんなお悩み解決に協力すべく、「あ、こんな感じなのね、これなら私でも○○円で行けるんじゃない?」と皆様が旅費の目安を立てるために情報共有致します。

食費は全部で12,000円!みたいなざっくり発表ではなく、どんな内容のものがいくらなのか、イメージしやすいよう細かく載せていきますので、時間がありましたら読んでみてください。

目次

2週間のヨーロッパ女一人旅、かかった費用は30万以下

今回の記事で公開するのは、2017年8月に下記ルートを個人手配で旅した際にかかった費用です。

  1. パリ…およそ3泊4日
  2. シャルトル・ジヴェルニーにそれぞれ日帰り
  3. ストラスブール…1泊2日
  4. バルセロナ…およそ7泊

ずばり総額は30万円ほどでした。

初めて・個人手配・一人旅・8月に2週間・複数都市というプランで、妥協しなかったので、そこそこ行ってしまいました。(ぐぬぬ…今ならもっと安く抑えられるのに……!)


さて、それではタイトル通り、細かく費用を載せていきましょう。

ヨーロッパ女一人旅:費用の内訳

渡航費

東京→パリの直行便(JALで往復)……およそ13万円

はじめての海外一人旅ということでLCCではなくJAL、しかも7月末に旅行を決意したため比較的ギリギリでチケットを取りました。しかもパリに行って、バルセロナから帰国というルートなので、同じ都市で往復便を取ればもう少し抑えられると思います。

都市と時期にもよりますが、メジャーな都市行きを早めにとれば7万円以下も十分可能です。

また、ヨーロッパは鉄道やLCC(格安航空)で安価&気軽に国を越えられます。周遊がお勧めなので、目的都市じゃなくて、航空券が安い都市から旅を展開するのもアリよりのアリです。

パリが一番の目的地の場合、東京→ウィーンの安い航空券を取り、ウィーンからLCCでパリに移動(片道5000円くらい)など。

このサイトの記事を参考にするといんじゃないかしら、と思います。https://www.nekopajamas.net/entry/euro-start

あとはこの記事の1の②とか。https://www.nekopajamas.net/entry/method#Google

宿泊費

2週間滞在でおよそ60,000円

  • パリ→ドミトリーで7泊……およそ3万円(1泊4000円弱)
  • ストラスブール→シングル1泊……5000円
  • バルセロナ→ドミトリーで6泊……23000円(一泊4000円弱)

ホテルはすべてBooking.comで取りました。8月はバカンスなので高めだったと思います。

Wi-Fiレンタル料金

4GB(ヨーロッパ周遊用)……25000円くらい

たしか、グローバルWi-Fiでこれくらいの金額だったような気がします。

(このメモだけ消えかけていていたので確信は持てない)

保険費用

0円です。なぜなら加入しないで行ったから。

はい、つぎ行きます。

食費

外食・スーパー・水……17000円くらい

私はもともと食べ物のこだわりが強く、「下手に高い金を払って外食するならスーパーで買って自炊or美味しいパンでいいや」という方針でしたので、基本スーパーやパン屋でお腹を満たしていました。

  • コーヒー……3€×5杯→15€(=1800円)
  • 水(スーパーにて)……15€(1800円)
  • フルーツ……18€(=2300円)
  • コーヒー&マフィン……5€×3→15€(1800円)
  • パン(2つほど)……5€×3回(=1800円)
  • プレッツェル……3€(=370円)
  • クグロフ……4€(=500円)
  • パエリア+水+パイナップル……20€(=2400円)
  • チュロス……2€くらい(=260円)
  • ピンチョス……1個2€ほど。20€分(=2400円)
  • カサ・ミラのレストラン……20€(=2400円)

水は自動販売機や観光地だと500mlで2€とかしますが、スーパーだと2ℓで1.5€(200円くらい)で買えます。私はスーパーで2ℓを買って、それを500mlのペットボトルに移して持ち運んでいました。

外食はイメージつきにくいと思うので、いくつか画像を載せておきますね。

観光費用

トータルで28650円くらい

どこにいくら使ったかは、今後別記事で書きますね。ちなみにこの観光費用とは入場料のことです。

交通費

22500円くらい(パリ→バルセロナ移動込み)

  • パリでバス・電車用の回数券……12€(=1400円)
  • ジヴェルニーへの列車移動……往復40€ちょい(=5000円)
  • ストラスブールへの列車移動……往復50€(=6200円)
  • シャルトルへの列車移動……往復30€(=3700円)
  • パリ→バルセロナへ飛行機移動……片道5000円
  • バルセロナでのバス移動……10€分(=1300円)

正直、パリやバルセロナは主要観光地へはほとんど徒歩で回れます。ヨーロッパは街並みが美しく、そのへんのドアが超フォトジェニック!ってこともザラなので、徒歩移動がお勧め。

お土産代

自分用に雑貨ちょこちょこ……13900円

こちらの内訳も、今後別記事で書きます( ̄▽ ̄;)

(画像込みで書くと果てしないし、そのうち書くので……)

まとめ

とまぁ、こんな感じにお金を使って私はヨーロッパ旅行をしました。

早い時期に夏以外に行く計画を立てれば、渡航費・宿泊費がもっと安くなると思います。(マイナス5万円は行けるんじゃないかと)

ぜひ参考にしてみてください。

上記の旅については今後、どんどん記事にしていきますので、よかったら読んでください(^^)/

コメントはこちらから↓

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次